こんにちは。iQeda [@iQeeeda] です。
本日は Mac 環境にコマンドライン拡張ライブラリ Starship を導入してみようと思います。
Starship の特徴
- Bash / Zsh / Fish で使うことができる
- カラースキーム・絵文字がポップで分かりやすい
- Git ブランチも表示してくれる
- プロジェクトに入ると言語バージョンも表示してくれる
- PHP は対応中みたい (2019年 9/9 現在)
- Homebrew で簡単にインストールができる
- インストール後はシェル設定ファイルに一行追加するだけ
公式サイト
インストール方法
# Starship インストール brew install starship # Starship 設定ファイルを置くディレクトリ作成 mkdir ~/.config
Bash の場合
ホームディレクトリの .bashrc に以下を追記してください。
~/.bashrc
eval "$(starship init bash)"
zsh の場合
ホームディレクトリの .zshrc に以下を追記してください。
~/.zshrc
eval "$(starship init zsh)"
カスタマイズする
~/.config 配下に starship.toml ファイルを作成してください。
設定例
~/.config/starship.toml
# 実行結果の前後に余白をつけない add_newline = false # > から ➜ に変更する [character] symbol = "➜"
詳しい設定方法は公式サイトをご覧ください。
Configuration | Starship
No comments yet