【体験談】職業訓練とは?ハロワへGO!【アラサーパソコン初心者】

今回はお金もスキルもない人は職業訓練に行くべき理由、それから技術力と給料を上げる基本戦略について解説していきます。

こんにちは。iQeda [@iQeeeda] です。

僕は Web 系プログラミングの職業訓練のあと、会社員を経て 2 年でフリーランス独立しました。

今回、 当時の僕みたいに【お金も、スキルもない人】こそ、
絶対に職業訓練でスキル習得すべき!...という話をします。

そもそも職業訓練ってどういう人にオススメなの

  • 仕事を辞めたい人、辞めたばかりの人
  • この先なにをしようか迷っている人
    • 職業訓練を受けながら将来のことを考えるのもアリ

なんと勉強しているだけでお金がもらえます

仕事を辞めたあと、失業手当がもらえる条件を満たしていれば、
訓練手当としてお金を受け取ることができます。

失業給付待ちの状態でも、職業訓練開始してすぐに訓練手当としてお金を受け取れます。
もちろん訓練中はずっとこの手当を受け取ることができます。

どれくらいもらえるの?

僕の場合は前職の 60 パーセントが支給されました。
だいたい 20 万円 × 0.6 で 12 万円くらいでした。

東京で 12 万円生活は結構キツいですが 、貯金切り崩しながら数ヶ月も独学するよりはマシですね。

訓練手当をもらえるまで時間があいてしまうと生活費がきつい!

そんな人は訓練がはじまるギリギリまで働いて調整しましょう。

ハロワに行こう

人によって状況や手当が異なるので、詳しくはハローワークで相談しましょう。
職業訓練の申込みもハローワークで行います。

受けたい訓練が特になければ、技術職の訓練がよいでしょう。
専門性が高く、売り手市場であるプログラミングなどがオススメです。

やらざるをえない環境

あたりまえですが、訓練をサボったら手当が減るので注意してください。
自分の生活がかかっているのでサボらないと思いますが...

働いていると、まとまった勉強時間は思うようにとれません。
訓練手当だけを目的にしている人がたまにいますが、
一定の距離を保って、人生崖っぷちの人は自分の勉強に集中しましょう。

束の間の自由を得られた気持ちになるのは分かりますが 、
ここでスキルを身に着けないと社畜に戻ってしまいます。

同じレベルの訓練生が多いから安心

無職なので将来に対して不安もあるかと思いますが 、
似た境遇の人とゼロスタートできることにある種の安心感があるでしょう。

僕のクラスは放課後クラスに残って人狼ゲームしたり、
飲みに行ったりかなり仲良かったですね。青春をやり直した感じすらありました。

ただし、訓練に付いていけないと超ヘコむ...

みんなと同じスタートだからこそ、訓練についていけないと劣等感も生まれます。
ましてや無職。かなりヘコみます。

予習をがんばれ

僕は無理してでもスタートダッシュで頑張ることをおすすめします。
講師との相性・自分の適性など、色々思うようにいかないことがあるからです。

アドバイスを送るとすれば、訓練前から予習をめっちゃ頑張りましょう!

予備知識・少し勉強した経験があると訓練でテンパらないですし、
他の人より成果が出せると小さな成功体験となって自信となっていい循環が生まれます。

Web 系プログラミングの職業訓練に興味がある人は...
訓練を受ける前にやるべきこと

僕の体験談をふまえて記事にしました。
予習方法も解説しているのでよかったら参考にしてください。

職業訓練後、未経験者にちゃんとした仕事はあるのか?

数年後、確実に稼げるキャリアパスがあります。
ただし未経験者がクソ案件をつかまされると抜け出しにくいので、回避する方法を解説しました。

自分の価値を高める「技術」を身につけよう

職業訓練はノーリスクです。

誰でも出来る仕事・専門性が低い仕事には、お金が生まれにくいです。
専門性が高い仕事はブラックボックス。つまり一般人には価格相場がわかりません
言葉を選ばずにいうと、そこで技術者は稼げます。

技術習得には相応のコストがかかりますが、
見返りがいいので「稼げる技術」を身につけるのは非常にオススメです。

関連記事

No comments yet